マイナンバー制度についての研修を受けました

こんにちは。

佐賀はいま桜が見ごろを迎えていますね。こんなに桜が綺麗でお天気も良いと、仕事は見て見ぬふりしてお花見に出かけたくなってしまいます(笑)

明日まではお花見日和のようですが、明後日からは数日間雨の予報です。桜の花びらが散ってしまわないか心配ですね・・・。


ところで、先日、マイナンバー制度についての研修を受けました。

従業員の方の退職後、社労士事務所で保管していたその退職従業員の方のマイナンバーは、一定の保存期間を過ぎると速やかに 「 廃棄又は削除 」しなければならないとのことでした。

電子データは簡単に削除できますが、例えば労働者名簿に記載したり、マイナンバーの記入が求められる届出書を控えとしてコピーする等して、紙媒体で保管する場合は、その廃棄 ・ 削除となると管理が大変だな・・・と感じたところです。 マイナンバーを記載している部分をマジックで消すか、特殊なスタンプを利用して見えないようにするか、はたまた ‘ ヤギ ’ を飼ってヤギさんに食べてもらうか・・・! どれがベストでしょう? 来年から、ヤギを飼う社労士事務所が増えるかも・・・?(笑)